ニュースヘッドライン

米倉涼子“脅威を感じる女優”で黒木華を挙げたのは「過去の共演」に理由が?

  • 2019年04月30日(火) 00:00:48
  • ブログ

女優の米倉涼子が、4月22日に放送された「1番だけが知っているSP」(TBS系)に出演。脅威を感じる女優の存在を聞かれ、黒木華の名前を挙げたことが話題になっている。

「米倉もSNSを見て『ついついエゴサーチしちゃう』と告白してましたが、意外な名前を挙げましたね。近年“視聴率の女王”の名をほしいままにしている米倉でも、ネットの意見を気にしてるという点もですが」(テレビ誌ライター)

 そんな米倉が、脅威を感じる女優として挙げたのが黒木だったことは、ネット民も意外に思っているようだ。

「黒木華なんだ?意外な名前が出てきたけど何で?」「天海祐希じゃないんだ(笑)」「米倉と黒木じゃ、女優としてのタイプや方向性が全然違うと思うけど」など、ネット上には米倉が黒木の名前を挙げたことに驚きの反応があがっている。

 米倉といえば「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズで主役を張り、視聴率も取れるテレ朝ドラマの看板女優とでも言うべき女優。ネットでライバルとして名前が出ている天海祐希は同じくテレビ朝日系の「緊急取調室」シリーズでおなじみな存在。ライバルとして誰もが納得しそうな存在とも思えるが。

「米倉も天海もテレビ朝日系のシリーズものドラマで主役を張る女優ですし、演じる役のタイプ的にもある意味ライバルではあるでしょうね。一方で、米倉が名前を挙げた黒木は、米倉や天海とはタイプの違った女優というイメージがあります。黒木は米倉のような華やかさはないですが、じっくりと演技で見せる女優ですね。米倉としては、自分より若い女優でしかもタイプが違う、自分とは違う魅力を持った女優という意味で、黒木に脅威を感じているのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 米倉と黒木は、今年2月にテレビ朝日系で放送された「松本清張ドラマスペシャル 疑惑」で共演をしているが、ネット上では黒木の演技を評価する声が多く、中には「主演の米倉が黒木に食われていた」といった意見もあがっていた。米倉が「大人げなく対抗心が沸いてくる存在がいる」と語り、「まったく違う動物としてみていた。種類が違う人間」と評する黒木華。

 演技派女優として、これまでも一定の評価を得ている黒木ではあるが、“視聴率の女王”米倉に意識される域に入ってきたことは、彼女の自信につながるだろう。

 米倉が黒木の演技力を意識しつつ、さらに自分の演技を高めていく。そんなドラマ再共演を見てみたい。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking