ニュースヘッドライン

「いだてん」綾瀬はるかの“冷水浴”でついに長いトンネル抜けて復活の兆し?

  • 2019年04月30日(火) 00:00:05
  • ブログ

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の第15回が4月21日に放送され、女優・綾瀬はるかが冷水浴をするシーンが登場。視聴者から歓喜の声が上がった。

「この回の『いだてん』では、スヤ(綾瀬)とのお見合いの末に、なんと結婚が決まるも互いに好意を寄せながら伝えるのが苦手な2人は、新婚初夜も距離感が縮まらず、語り部の古今亭志ん生(ビートたけし)に思わずツッコミを入れられる一幕もありました」(テレビ誌記者)

 しかし、番組の最後に「冷水浴はよかばい。いっちょん風邪ひかんけん!」と思い立ったスヤは、「何事も経験ばい」とつぶやき四三をまねて水を被り、「ひゃーー!!」と四三そっくりの奇声をあげるシーンが登場。後ろから艶かしい肩甲骨と肩が露わになるカットにネットでは、「とうとう綾瀬はるかまで…!」「肩幅立派だ」「奇声上げても綾瀬はるかは可愛い」といったコメントが躍りました。

「webサイト『ザテレビジョン』が発表する4月21日の“視聴熱”ドラマデイリーランキングでは、2人の結婚を祝福するムードが高まったからか、『あなたの番です』(日本テレビ系)や日曜劇場『集団左遷!!』を僅差で抑え“視聴熱”トップを獲得。これに対してもネットでは『いだてんは綾瀬はるかが水浴びするシーンがあるから視聴率が上がりました。祝福ムードではありません!』と言う声も上がっています」(前出・テレビ誌記者)

 平均視聴率では10週連続一桁と苦戦が伝えられる大河ドラマ「いだてん」だが、綾瀬を前面に押し出しながら視聴率回復を狙っていると夕刊紙デスクは語る。

「3月31日に放送された歌番組『RUN! HOPE! RUN!~N響×大友良英×いだてんコンサート~』(NHK)に綾瀬は、共演する中村獅童、峯田和伸らと登場。劇中でも披露している『自転車節』と『ムーン・リバー』の2曲を披露して大きな拍手を浴びていました。また今回の放送から、オープニングタイトルでバレーボールの回転レシーブをする女性が綾瀬に差し変わり、ネットでも話題を呼ぶなど話題作りに懸命。来週は番組の冒頭から綾瀬を見たいという声も聞かれます」

 その一方で、綾瀬のプライベートを心配する写真誌カメラマンの声もある。

「写真誌『FRIDAY』では4月5日に綾瀬が高級焼肉店から出てくるプライベートショットを公開。男性も一緒だったのではないかと翌日『日刊ゲンダイDIGITAL』では報じています。スキャンダルには充分注意が必要ですね」

 綾瀬の活躍を期待する声に、冷水を浴びせることだけは避けてもらいたいものだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking