ニュースヘッドライン

浅田真央、嵐・二宮『ニノさん』出演も「日本で私を知らない人いるのかな?」発言で批判続出

  • 2019年04月16日(火) 21:00:59
  • ブログ

嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさんSP』(日本テレビ系)が4月13日に放送され、ゲストに浅田真央、小泉孝太郎、Kis-My-Ft2・宮田俊哉らが出演した。今回の放送は、「浅田真央を知らない人」を探す内容だったが、ここでの浅田の発言がネット上で物議を醸している。

 浅田真央といえば、5歳でフィギュアスケートを始め、15歳で世界大会『ISUグランプリファイナル』優勝。2010年のバンクーバー五輪で銀メダルを取り、14年のソチ五輪では圧倒的な演技を見せて自己ベストを更新した、もはや説明不要のフィギュアスケート選手だ。そんな日本を代表するスポーツ選手を知らない人を探すということだったが、浅田本人は「日本で私を知らない人いるのかな?」とポツリ。二宮も「そーよ。そうだよね」と同意していた。

 都内で街頭調査をする中、秋葉原で出会った男性が浅田のことを知らず、「歌手とかやってる人ですか?」とスタッフに質問。浅田のことを「まったく(見たことが)ないです」といい、元スポーツ選手だとヒントを与えても「女子サッカーとか?」と、本当に知らない様子。早速「浅田を知らない人」が見つかったのだった。

 さらに、白金の会員制イタリアンレストランを経営する実業家の男性も「名前が出てこないです」と、浅田のことを知らないと発言。さらに、秋葉原でも浅田の写真を見て「こはらみのり?」「ゴルフの選手ですか?」と答えた男性を見つけ、2人はスタジオにも登場した。

 そこで、「二宮のことはわかるのか?」とMCのフットボールアワー・後藤輝基が尋ねると、実業家の男性は「いや、わかんないです」と即答。スタジオは「えー!?」という驚きの声で包まれ、後藤が「嵐、アイドル!」と二宮を紹介すると、「ふ〜ん……」という一言で終了してしまう。二宮も笑いながら、「知らないならしょうがないじゃん!」と男性をフォローすることに。

 この放送を見ていた視聴者からは「嵐を知らない人がこの世にいるなんて!」「二宮和也を知らない人がいるのか! どうやって生きてきたんだろう(笑)」と、驚きの声が続出。一方で、浅田の「日本で私を知らない人いるのかな?」発言は、ネット上で「真央ちゃん嫌いじゃないけど、それは自惚れ発言すぎる」「なんかイメージと違う。もっと控えめな人かと思っていたのに……」「浅田真央知らない人なんてゴロゴロいると思うんですけど」と批判を浴びることに。

 「真央さんも悪気があって言ってるわけじゃないのに」「叩く方々はどれだけ心が荒んでいるんだ!」と浅田を擁護する声も見受けられたが、実際に今回の放送では、3人も「浅田を知らない人」が紹介されているため、“自惚れ発言”と取られても仕方がないかもしれない。

 浅田の一言が思わぬ騒動となってしまった、今回の『ニノさんSP』。また同じ企画が放送されることはあるだろうか……。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking