ニュースヘッドライン

賀来賢人の演じるアフロ田中に「今日から俺は!!」を期待してはいけないワケ

  • 2019年04月11日(木) 22:00:16
  • ブログ

俳優の賀来賢人がアフロヘアに変身!7月期に放送される「WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中」(WOWOWプライム)にて、人気マンガの「アフロ田中」シリーズが連続ドラマ化されることが4月8日に明らかになった。

 原作は02年から16年以上にわたって連載され続けており、ドラマでは07~10年に連載されていた「上京アフロ田中」を中心に取り上げるという。主役に抜擢された賀来は天然パーマで、絶好調の時はアフロになることから主役の田中には共感しかないと語っている。

「石田雄介監督は初顔合わせにて、賀来のアフロ頭があまりにもハマっていることから作品の成功を確信したと語っています。一方でドラマ化されるのは現在進行中の『結婚アフロ田中』ではなく、10年ほど前の作品。描かれている時代背景が放送時には令和元年となっている現在とズレている恐れもあります。その点について原作者ののりつけ雅春氏は、『現実でも高校から知り合いの人もいれば、社会人になってから知り合う人もいます』として、本シリーズはどこから読んでも大丈夫なように作ってあると説明していますので、視聴者もすんなりと物語に入っていけそうです」(マンガに詳しいライター)

 その賀来といえば、昨年10月期にスマッシュヒットしたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)で演じたヤンキー役が話題になったばかり。それゆえ今回のアフロ田中でも抱腹絶倒の演技が期待されそうだが、実際には「今日から俺は!!」の再現を期待すべきではないというのだ。前出のライターが続ける。

「石田監督は演出プランを賀来に説明する際、視聴者をギャグや顔芸で笑わせるのではなく、“ほろ苦い笑い”を誘発させたいと伝えたのだとか。田中の行動や感情は不器用がゆえに滑稽に見えるものの、視聴者自身にもどこか思い当たる節があって思わず笑えてしまうからだそうです。確かに『アフロ田中』の魅力は、根が優しくて女性に対してもシャイな田中が、不器用に失敗しながら毎日を生きていく姿に読者が共感できる点にあります。『今日から俺は!!』のわかりやすいギャグも娯楽作品としては秀逸ですが、本作ではヤンキー姿の賀来とは一味違う繊細な演技が見どころとなりそうです」

 どうやら、大笑いするつもりが思わず落涙していた、ということになるのかもしれない。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking