ニュースヘッドライン

NGT山口真帆問題で「くだらない報道」発言の元AKB支配人が謝罪 批判集まる中“深読み”で称賛も?

  • 2019年03月09日(土) 21:00:14
  • ブログ

初代AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が7日に自身のツイッターを更新。6日に投稿したツイートに関し、削除した上で謝罪した。

戸賀崎氏は「昨日の投稿、沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています」と謝罪。続けて「被害者の方もいる今回の事件について、軽く考えているわけではないことは伝えておきたいです。辞めて尚迷惑をかけてしまい恥ずかしいです」と繰り返し謝罪した。

 きっかけは戸賀崎氏の「色々聞いた。みんなくだらない報道に惑わされないように」との投稿。6日、戸賀崎氏は前NGT48支配人の今村悦朗氏と現AKB48劇場支配人の細井孝宏氏との写真を披露し、物議を醸していた。炎上したせいか、この投稿は現在削除されている。今村氏は昨年12月にNGT48のメンバー・山口真帆の暴行被害事件が発覚して以降、責任を取る形で異動したが、公の場で経緯を説明することはなかった。一部では「責任逃れ」とも噂されていたため、炎上騒動となっていた。

 今回の謝罪を受けてネット上では大きな話題となっている。「被害者がまだ復帰できていないことを忘れるな」「反省、の一言だけで済む話なのでしょうか」「ガッカリです。山口さんのお気持ちを考えて下さい。心底見損ないました」「事件を軽視してるから軽はずみな投稿ができるのでは? まだ何も解決されてないのですよ」「山口のいいね&リツイート砲がなければ謝ってないな」「大人事情の大人から謝罪しとけの指示があったんだな」と批判の声が続出している。

 一方で「戸賀崎のこのツイートがなければ、今村悦朗は第三者委員会報告の際にも矢面に立たずに、このまま一切説明もしないまま責任を問えずに終わってた可能性もある」「戸賀崎は今村悦朗説明のフラグと今村悦朗が逃げてることを世間やスポンサーに晒した。ありがたい」「この謝罪文…今回の内容を明確に被害者のいる事件として扱ってるんだよね 運営サイドでそんな人今までいなかったよね」と、「被害者がいる」と言及したことを賞賛する声もあった。

 戸賀崎氏といえば、AKB48劇場支配人を務めたのちAKB48グループ総支配人やカスタマーセンター長などを歴任。ブログなどでの運営報告の他にも、イベント会場で支配人部屋を設置し、ファンから直接質問や要望を受け付けるなど現場仕事にも熱心だった。

 ファンやメンバーから人望を集める一方で、文春砲を食らう“トラブルメーカー”でもあった。2012年には脱法ハーブを吸引しているともとれる姿を週刊文春にスクープされ、同時に未成年者を含む複数の女子大生と不倫疑惑も報じられている。今回も戸賀崎氏の軽率な行動が引き起こした騒動と言える。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking