ニュースヘッドライン

テレ朝・小川彩佳、TBS「NEWS23」起用で「戦々恐々」の他局のアノ人!

  • 2019年03月08日(金) 21:00:57
  • ブログ

2月8日にテレビ朝日を退社することと、一般男性との結婚を発表した小川彩佳アナ。3月いっぱいでの退社後、フリーになって初仕事となるのは、「NEWS23」(TBS系)であると報じられている。

 他局はというと、フジテレビは4月からスタートする報道番組「LIVE News α」のメインキャスターに三田友梨佳アナを抜擢。日本テレビ「news zero」の有働由美子、テレビ朝日「報道ステーション」の徳永有美は続投となる。

 注目されるのは、「報ステ」からスライドする小川アナだ。この発表に「戦々恐々としているのは、有働」だと、ニュースウオッチャーは言う。

「NHKからフリーになった有働を獲得した『news zero』ですが、視聴率はそれまでの6~7%から4~5%に下がってしまいました。そのぶんが『NEWS23』に移動するかと思われましたが、相変わらず3~4%と低迷していて、有働は少しホッとしているのかもしれません。ところが、小川アナが投入されれば、視聴率が上がる可能性は高いと思いますよ。有働は、仕切りの悪さやミーハー的なインタビューが不評です。さらに数字が落ちれば、降板も視野に入れることになるかもしれません」

 小川アナの「NEWS23」への起用は今のところ、退社後すぐの4月というわけではなく、7月以降とみられているが、夜の報道番組は「女子アナ戦争勃発前夜」なのである。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking