ニュースヘッドライン

櫻井翔に下克上か!?小川彩佳アナ「ニュース23」転身報道の波紋

  • 2019年02月13日(水) 11:00:59
  • ブログ

2月10日の「デイリースポーツ」が、一般男性との結婚と退社を発表したテレビ朝日の小川彩佳アナが、報道番組「ニュース23」(TBS系)の新キャスター候補になっていると報じた。

「小川アナは退社発表の際、『4月以降はフリーの立場で続けていけたら』と発言していましたが、記事によると、TBSではすでに『ニュース23』キャスターの目玉候補として名前が挙がっているのだとか。同番組は今年30周年を迎えるということで、春にはスポーツキャスターの変更を控えるなど盛り上がる機運が高まっており、その流れで4月から小川アナを起用する可能性があるそうです」(テレビ誌記者)

 また一部スポーツ紙によると、テレ朝はレギュラー番組を与えて小川アナの退社を止めようとしていたものの、彼女は退社に踏み切ったと報じている。

 これにより、テレ朝や他局が窮地に追い込まれる可能性があるという。

「小川アナといえば、『報道ステーション』を降板させられ、過去に不貞報道のあった徳永有美が後釜に座った際、視聴者が猛反発しました。そんななか、もし『ニュース23』に就任となれば、『報ステ』だけでなく、元カレの嵐・櫻井翔が出演する『news zero』(日本テレビ系)まで出演時間が被ることになる。それだけに今回の転身報道には、ファンから『徳永アナや櫻井を見返してほしい!』『彩佳が出るなら毎日見るぞ』と応援の声が殺到しています。小川アナは容姿端麗でアナウンス力があるだけでなく、自分の意見もしっかり持っているという女子アナとしては貴重な存在。そのため、もし報道番組にメインで出演となれば、同時間帯でトップ人気を獲得する可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

 現時点で「ニュース23」への起用は決定したわけではないが、もし出演となれば大きな話題となることは間違いない。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking