ニュースヘッドライン

彼氏に構ってほしい?剛力彩芽がモヤモヤ投稿に込めた“真意”とは?

  • 2019年02月13日(水) 07:00:02
  • ブログ

 女優の剛力彩芽が2月6日、自身のインスタグラムを更新。自撮りの写真と共に“モヤモヤしている”胸の内を投稿し、ファンをも巻き込んている模様だ。

 東京地方の気温がグッと下がった同日、剛力は「おはようございます 今日さむいね。暖かくしてカゼひかないようにね」と書き始め、続けて「ふと、自分をスキになる。とか、自分を大切にする。ってなんだろう、どういうことだろう。ってずっとかんがえています。それが自信につながったりするのかな?自分のこと愛せないと周りの人のことも愛せないのかな?なんかモヤモヤしてる、難しいなぁ」と、悩める胸中を吐露。最後には「みんなは自分自身と向き合う時間つくっていますか?」とフォロワーに向けての問いかけで投稿を締めている。

 文末に「#スキ #大切にしたい #写真関係ない」とハッシュタグ付きで添えられているが、SNS事情に詳しいITライターはこう話す。

「ツイッターでもインスタでも、文章にはできない本音を“ハッシュタグ”に潜ませてボカして表現する傾向が、最近高まっています。本文とハッシュタグで、建前と本音を使い分けるわけです。そうした一種の“遊び”のようなものですね。転じて、ハッシュタグだけで文章を構成するという形の投稿も近頃では散見されます」

 その場合、この剛力の投稿には、どのような本音が潜んでいるのか。

「剛力の自撮り写真は、普段は穏やかな表情のものが多いのですが、今回はちょっと違います。悲しみ、不安、恐れといったネガティブな感情に支配されている表情なので、気になります。あえて〈#写真は関係ない〉と添えている点も含め」(ITライター)

 順調に交際しているとされる恋人・ZOZOTOWNの前澤友作社長は、年明けに1億円お年玉プレゼントで大きな話題になった一方で、長年イメージキャラクターだったヤマザキランチパックの契約が終了した以外には大きな話題のない剛力。あり余った時間で余計なことを考えてしまったのか。

「前澤社長は本業の業績悪化が報じられ何かと忙しいようで、剛力のフォローに手が回っていない可能性はあります。剛力にしてみれば、彼氏が仕事で忙がしそうで、相手してもらえていないといったところでしょうか」(女性誌ライター)

 ネット上には「自分に自信が持てない人はたくさんいると思う。私もそうです」「あまり悩みすぎないで」といった、フォロワーからの共感や、励ましのコメントが並ぶ中、当の前澤氏は“いいね”をつけている。

 ツイッターでフォロワーに洋服の値段や割引に関するアンケートを実施したり削除したりと忙しそうな前澤氏だが、そんな時間があったら、少しは彼女のフォローもしてあげてほしいものだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking