ニュースヘッドライン

原田知世×田中圭に託される!?「3年A組」の後番組に心配の声

  • 2019年02月07日(木) 09:00:08
  • ブログ

2月3日に放送された菅田将暉主演のテレビドラマ「3年A組 ─今から皆さんは、人質です─」(日本テレビ系)第5話の視聴率が10.4%だったことがわかった。同ドラマは、前週の視聴率9.3%から大きく回復させたという。

「前週は嵐の活動休止が発表され、裏の情報番組に視聴率を奪われた『3年A組』ですが、今回は視聴率2ケタ台に回復しました。5話では、今田美桜演じる女子生徒が、読者モデルの地位を得るために半グレ集団のリーダーと交際していたことが発覚。ショッキングな展開が話題を集めました」(テレビ誌記者)

 そんな日テレドラマだが、昨年は、ほとんどの作品が視聴率1ケタの大惨敗となった。その中で唯一、世間から人気を集めたのが日曜22時30分台の「今日から俺は!!」であり、「3年A組」はその流れを引き継ぎ好調を維持している。

 だが次期の日曜ドラマには心配の声も上がっているという。

「日テレは4月から、原田知世と田中圭のW主演でドラマ『あなたの番です』を放送します。同ドラマは、交換殺人というゲームに巻き込まれる新婚夫婦を描いたミステリー作品なのですが、何と9月までの2クールも放送されるのです。『相棒』(テレビ朝日系)のような1話完結モノでなく、ストーリーが続く連続ドラマですから、もし視聴率が躓いたら回復させることは困難。そのため、ドラマファンの間では『最後まで視聴率を維持できるのかな』『なぜ今、原田知世!?』と心配の声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)

 約25年ぶりに2期連続ドラマを放送するという日テレ。はたしてこの挑戦は吉と出るだろうか。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking