ニュースヘッドライン

テレビ朝日、宇賀アナに続き退社する女子アナが今後増えそう?

  • 2019年01月12日(土) 20:00:16
  • ブログ

一部で今年3月末での退社が報じられていた、テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサーが退社することを10日、同局が発表したことを各スポーツ紙が報じている。

 各紙によると、宇賀アナはアシスタントを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」は3月いっぱいで卒業。宇賀アナは同局・広報部を通して、「入社以来、毎日生放送の本番があるという、幸せなアナウンサー生活を送らせていただき、たくさんの経験、出会いに恵まれてきましたが、10年という節目を迎えるにあたって、今後の人生について真剣に考え、退社することを決意いたしました」と退社に至った経緯を説明。

 そして、「ここまで育ててくれたテレビ朝日と、支えてくださった全ての関係者の方々、視聴者の皆様には、心から感謝しております。春以降は、自分のやりたいこと、できること、大切なものは何かをしっかりと考え、焦らず丁寧に、一歩ずつ前に進んで行きたいと思います」とコメントを発表した。

 「月曜から金曜までは毎朝早い時間からの局入りで、大好きなお酒を満足に楽しめていなかったようだ。今後、フリーになれば自分のペースで仕事をこなせるので、飲み歩きのような番組の企画のオファーも来ることになりそうだ」(テレ朝関係者)

 宇賀アナの退社に伴い、気になるのが後任の女子アナ。看板情報番組のアシスタントとなれば責任重大。おまけに、毎朝早起きが必須となるだけにかなりの重荷になりそうだが…。

 「テレ朝の女子アナは他局に比べて圧倒的に離職率が低い。職場の環境がいいせいもあるが、まさかの宇賀アナの退社。現職の女子アナでは弘中綾香アナウンサーに退社説が浮上。弘中アナもフリーになれば、後に続く女子アナが出そうだ」(テレビ局関係者)

 テレ朝にとって宇賀アナの退社は少なからぬダメージになりそうだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking