ニュースヘッドライン

【フライデー】関ジャニ∞・大倉忠義、深夜の1人女性に「車でさらわれるやつ」発言で「絶句」と批判

  • 2019年01月10日(木) 00:01:57
  • ブログ

1月1日に放送されたバラエティ『関ジャニ∞クロニクル 真夜中のおひとり様東京大捜索SP』(フジテレビ系)の一部番組内容に対して、ネットユーザーから批判が噴出している。

 今回、問題になったのは、レギュラー企画「クイズ!おひとり様に聞きました」の拡大版。「深夜に一人で歩く女性は一体どんな人?」をテーマに、関ジャニ∞メンバーが安田章大・横山裕、大倉忠義・丸山隆平、錦戸亮・村上信五ペアの3組に分かれ、都内の街を奔走するものだった。

 ロケ当日の深夜0時30分、車から降りた横山が早歩きの女性に「すみません、今テレビ(の撮影)やってるんですけど……」と声をかけると、相手は「今、急いでるんです」と拒否。それでも横山は「3分どうですか? 2分!」と食い下がり、走って追いかけた末に「1分だけ無理ですか?」と、再度説得。「本当に急いでるんです」と断られるなど、“ガチンコ”ロケに挑んだのだ。

「真夜中、女性にいきなり声をかけるというロケで、女性を走って追いかける、追い抜いて前に立ちはだかる、2人で挟み込む……など荒々しいやり方で取材を行っていました。また、メンバーは出会った女性に年齢や職業、交際相手の有無など個人的なことを質問。こうしたロケ内容が、放送後からジワジワと“炎上”しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 深夜3時前、大倉&丸山ペアが上野で「趣味がカレンダー集め」という43歳のいづみさんに遭遇。大倉が「ご結婚されてる?」とストレートに尋ねると、ほろ酔いのいづみさんは「私、初めて聞かれたかも、なんか。『結婚してる』とか……」と、困惑した。丸山が「野暮ですよね」とフォローを入れた時、いづみさんは「そんな、ちょっと、気をつけた方がいいと思う。だってさ、年頃の女性にねぇ……」と、大倉に注意。にもかかわらず、大倉は「彼氏は?」と質問を重ね、「え~! それも!」と抵抗すると、「強がりなのか、何を聞いてもはぐらかされる」とナレーションが入った。

 さらには「私が聞きたいもん、そんな。なんで彼氏できないのか」(いづみさん)「酔っ払って、そうやってなるからでしょ」(大倉)とやりとりし、いづみさんが浮気された経験があると明かすと、「なんで浮気されちゃうんですか?」と踏み込む大倉。いづみさんは「それ聞く? この子、何!」と大倉を非難しつつ、丸山に助けを求めたのだった。

 一方、横山がランニング中の女性に「お母さん、ちょっと話聞くことって可能ですか?」と呼びかけた際は、「お母さんじゃない、失礼な!」「どうせくだらないテレビ! バラエティばっかだ!」と怒られ、最後に「やめて! しつこいね!」と振り切られる一幕も。

「こうした放送について、番組公式Twitterには『深夜に女性を追いかけ回してトラウマを植え込む企画は楽しかった?』『新年早々、女性としてとても嫌な思いをした企画だった』『今回の企画はひどすぎ。胸糞悪い番組でスゴく悲しい気持ちになった』『お願いだから、女性を食い物にする企画に関ジャニを使わないでください』と辛らつな意見が相次いでいます。番組に送った苦情をキャプチャしてTwitterに貼り付ける人も。しかし、番組HPのメッセージ欄には、内容を絶賛するものしか掲載されていません」(同)

 最も問題視されているのは、午前2時30分、女性を見つけた横山が車を降りるなり「すみません、今おいくつですか?」と年齢を尋ねた後の、メンバーの反応。VTRを見た安田が、「ガラガラ(とドアを開けて)『おいくつですか?』」とスタジオで再現すると、大倉は「もうさらわれるやつやん、これ」と笑ったのだった。

「この大倉の発言について『番組見ながら、怖いって思った。「さらわれるやつやん」って笑ってたけど、実際された側の女の人は笑えない』『さらわれるやつやん、と笑うって……絶句。車で連れ去られる恐ろしい事件が実際にあるのに……』と不快感を訴える声が続出。昨年、大倉は一部ファンが空港や駅、プライベートで“つきまとい行為”をしていると被害を訴えただけに、『ファンのストーカー行為に苦言を呈したのに、番組とはいえ、こういうことを一般女性相手に言うとは……』と呆れる声も上がっています」(同)

 番組の公式サイトによれば、1月12日の通常放送(午前10時53分~11時21分)は、「関ジャニ∞クロニクルお正月スペシャルに入りきらなかったおひとり様を余す事なくお届け!」するとのこと。目下、炎上中の企画をこのまま再放出してしまうのだろうか。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking