ニュースヘッドライン

松本人志、陣内智則だけじゃない! 出産に立ち会い、イメージアップする芸人たち

  • 2018年11月10日(土) 20:00:25
  • ブログ

 4日、フジテレビで放送された『ワイドナショー』に陣内智則がゲスト出演。妻で、フジテレビアナウンサーの松村未央が先月31日に出産したことを明かした。

 番組で陣内は、出産時に立ち会ったことも告白。そもそもその気はなかったそうなのだが、番組レギュラーコメンテーターのダウンタウン・松本人志から「立ち会った方がいい」と勧められたのこと。

 この詳しいやりとりは9月22日の『松本家の休日』(ABCテレビ ※テレビ朝日系)で放送されている。出産に立ち会ったという松本は「間に合わへんくらいがちょうど良かった」や「あとあと言われるから」など、後ろ向きの発言をしており、自ら望んで立ち会ったわけではないことを明かしていた。こうした発言が結果的に陣内の背中を押したようだ。

 「生命が誕生する瞬間ですから、立ち会うことに喜びを感じる人もいるでしょう。しかし、“妻を女として見られなくなりそうで怖い”や、“グロテスクなので気持ち悪くなりそう”など、躊躇したり遠慮する夫もいる。芸人の中では比較的、陣内や松本のように立ち会い出産を経験している人が多いんです。さまぁ~ずの大竹一樹、品川庄司の庄司智春、雨上がり決死隊の蛍原徹など、たくさんいます」(エンタメライター)

 番組で立ち会い出産する姿を追いかける場合もある。『有吉ゼミ』(日本テレビ系)で密着されたのは、あばれる君。彼は世間に認知されるまで“ヒモ状態”だったそうで、「最高の形で返していきたい」と妻の由夏さんをサポート。痛みに苦しむ由夏さんへ懸命に声をかけていた。

 レギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)内で、できちゃった結婚を明かされたのは極楽とんぼの加藤浩次だ。現在の妻、通称“カオリちゃん”のお腹に赤ちゃんがいる頃から密着。約1か月にわたって出産に備える夫婦の姿を放送してきた。

 いよいよ陣痛が始まると、めちゃイケメンバーは病院に集合。長女が無事に生まれ、分娩室から出てくると加藤はボロボロと涙を流し、「いやあ~まいったな。絶対泣かねぇと思ったのにな」と言い、「立ち会って良かったよ」と父親としての責任感が生まれたことをこぼしていた。当時、まだ『スッキリ!!』(日本テレビ系)も始まっておらず、どちらかと言えば“狂犬キャラ”のイメージが強かった加藤の涙は、当時の視聴者に衝撃を与えた。

 「加藤は極秘で結婚することを、撮影した監督に明かしたため、勝手に密着されることになりました。それから番組内では、家族が登場したり、自宅が公開されたりして、プライベートはゼロでしたが、結果的に加藤の好感度は上昇しました。やっぱり、“家族系”のネタは、イメージアップにつながるんでしょうね」(同上)

 一度浮気が原因で離婚した陣内。このまま好感度を落とさないように、プライベートは気を付けて行動してほしいものだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking