ニュースヘッドライン

坂上忍の“逮捕過去”隠ぺいにネット民大激怒!『バイキング』視聴率が跳ね上がる異常事態に

  • 2018年09月16日(日) 12:00:56
  • ブログ

9月7日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、ある異変が起きていた。

 この日は6日に飲酒運転とひき逃げで逮捕された元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者のニュースを放送したが、視聴率は4~5%で、同時間帯では3、4番手が通常ポジションの『バイキング』だが、この日の視聴率は6.2%でトップに躍り出たのだ。その原動力となったのがネット民だったという。テレビ関係者が解説する。

「坂上は95年に飲酒運転で逮捕されています。俳優・川野太郎の自宅で行われたホームパーティに参加した帰宅途中で、アルコールが入った状態で運転し、車を電柱にぶつけるという器物損壊事故を起こした。近隣住民の通報で来たパトカーから逃げようと半壊した車で逃走をはかること20分。結局捕まってしまいます。助手席に現在は椎名桔平の妻である女優の山本未來さんが乗っていたことでWスクープとなるおまけつき。逮捕されたことで、坂上は約半年芸能活動を休止しています。その坂上が吉澤の逮捕にどんなコメントを出すのかと、ネット掲示板ではリアルタイムで実況中継が行われており、ふだんテレビを観ない人たちが視聴率を押し上げたというわけです」

 しかしいつもは舌鋒鋭い坂上も、この日は「朝、テレビつけて、いきなりこのニュースが飛び込んできて、ビックリしましたけどね」「パニックになっちゃったのかな、という気がしないでもないんですけど。ただ、そっか、吉澤容疑者って言わなきゃいけないのか」「たらればですが、これを機に、仕事の時に運転するのはやめようとか、何かきっかけになったらとも思うんですけど」と不自然なまでの甘口コメントで終了。

 これにはネット民たちからもブーイングが飛び交い、「警察に逮捕されたことを隠してコメントするなよ」「偉そうにしないで、実は僕もね昔…って言えればなー」「こいつの事件を知ってるヤツは、みんなお前も捕まったくせにって思ってるんだし」と批判の嵐となった。

「番組で扱うネタは制作サイドがチョイスするのですが、吉澤容疑者の話題は坂上の意向で縮小されたと聞きます」(スポーツ紙記者)

 自分の不都合な過去を隠蔽するMCというイメージがついた坂上に、他人のスキャンダルにコメントする資格があるのだろうか。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking