ニュースヘッドライン

【フライデー】『A.B.C-Z Go! Go! 5』五関晃一の自炊報告に、河合郁人が「誰でもできる」と辛口ツッコミ!

  • 2018年08月13日(月) 00:01:49
  • ブログ

A.B.C-Zがパーソナリティを務めるラジオ『A.B.C-Z Go! Go! 5』(FM NACK5)。8月4日の放送は、戸塚祥太・河合郁人・五関晃一の3人が出演した。

 オープニングトークにて、休日の過ごし方について語った3人。河合に「とっつーはお休みの日はどんなことしてますか?」と尋ねられた戸塚は、「映画館行くことが多いですかね」と、映画好きな彼らしい回答。普段から映画を見るときは「1本じゃ済まないですね。2本とか見ますよ、やっぱり」という戸塚。「4本とかはないでしょ?」と河合が尋ねると、「4本とかは、さすがになくなりましたねぇ」とのこと。しかし、以前は「家で見て、映画館で見て、家で見てみたいな」と、1日に何本も映画を見ていたこともあったと明かしていた。

 また、この日は8月最初の放送とあって、「五関の自炊報告会」第2回も。「今年の抱負は自炊」と豪語した五関が、最近作ったものを報告する、先月から始まったばかりのコーナーだ。今月作ったという料理は「鯛めし」。五関いわく、いつもお世話になっている人に誕生日プレゼントで「鯛めし用の素」をもらったのがきっかけだったとのこと。鯛の切り身と粉末状の出汁を炊飯器で炊き上げて、炊き込みご飯にしたと説明していた。

 しかし、料理好きの河合の評価は「入れて混ぜて炊いただけでしょ」と辛口。「まあ、言っちゃえばね?」と認める五関に、「『言っちゃえば』じゃないですよ!」と戸塚も呆れた様子だった。「誰でもできるじゃん」と自炊スキルの向上については否定的な河合だったが、「確かに今ああいうやつ、かなり美味しいから」と「鯛めし用の素」を使うことについては“アリ判定”。戸塚も「簡単にできるし、クオリティ高いし」と高評価だった。

 しかし今度はワンステップ上の自炊をするため、河合は「炊き込みごはんの素」に頼らない炊き込みご飯を提案。「粉の出汁と酒とかで、しめじ入れるだけで炊き込みご飯できるから」と作り方を説明していた。五関も「じゃあ、来月それかな?」と乗り気だったが、河合から「なんで2回連続炊き込みご飯なんだよ!」とツッコまれていたのだった。

 ちなみに五関の休日は、「最近だと、僕ゲームですね」と相変わらずインドアな様子。ここは「料理」と答えてほしかったところだが……。五関の“自炊マスター”への道のりは、まだまだ長そうだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking