ニュースヘッドライン

A.B.C-Z五関晃一、毎月ラジオで「自炊報告会」を開催! 今月作った料理は……

  • 2018年07月13日(金) 13:00:56
  • ブログ

A.B.C-Zがパーソナリティを務めるラジオ『A.B.C-Z Go! Go! 5』(FM NACK5)。7月7日の放送は、橋本良亮・河合郁人・五関晃一の3人が出演した。

 6月17日に33歳の誕生日を迎えた五関は、翌日に放送された同ラジオにて、33歳の抱負として「自炊をします!」と宣言していた。しかし、五関といえば“無趣味”ということが、ファンの間ではおなじみ。料理に関してもまったく素人で、以前「片手鍋を持っている」と発言しただけで、ファンやメンバーの間に驚きが広がるほどだった。

 そんな五関が「自炊をする」という抱負を実行しているのかどうか確認するため、この度なんと番組内にコーナーが誕生した。題して、「五関の自炊報告会」。「最近の自炊話を月の初めに報告する」というもので、五関はこの展開について「このぐらいやらないと五関はやらないって(五関の性格を)知ってますね」と語っており、自他共に認める飽きっぽい性格であることを認めていた。

 そんな五関の今月の自炊報告は、「まだ麺類です」というもの。料理初心者に優しい麺類といえば、パスタやうどんが定番だが、五関は「パスタを買おうと思ったら、隣にそうめんがあって」という理由で、季節感を鑑みてそうめんを買ったそう。そして、そうめんを普通にめんつゆにつけて食べたあと、「アレンジしたいな」という欲が湧いてきたらしく、「明太子そうめんにしました!」と報告した。

 意外にも“ちゃんとした”アレンジだったようで、「パスタ用の(ソース)が余ってたので。あと卵もかけて」というオリジナルレシピを開発したと得意気に語っていた。そこで、料理が得意な河合が、そうめんと明太子という組み合わせについて味を聞くと、「合う合う、さっぱりしてて。パスタとはまた違った味わいでしたよ」と感想を述べた五関。これを聞き、河合も「ちゃんとしたやつやったんだ!」と驚いていた。

 なんだかんだで、自炊に目覚めた五関をメンバーも応援しているよう。河合の話によると、「トッツー(戸塚祥太)にも誕生日プレゼントに“米びつ”頂いてた」そうで、五関はそれも早速使っているという。五関の自炊、一体いつまで続けられるのか……温かい目で見守りたい。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking