ニュースヘッドライン

【フライデー】NEWS・小山慶一郎、ラジオで増田貴久の楽屋を謝罪訪問……「本当あざとい」との指摘も

  • 2018年07月13日(金) 09:00:00
  • ブログ

NEWS小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。7月10日深夜放送回は、12日に東京グローブ座で主演舞台『Only You(オンリー・ユー)~ぼくらのROMEO&JULIET~』の開幕を控えている増田貴久の楽屋を小山が訪れるスタイルで放送が行われた。

 増田の楽屋を直撃してすぐ「まずはね、増田さんにひとこと言いたいことがありまして。あの~この度は2週間の(『KちゃんNEWS』の)放送をですね、増田さんに担当していただきまして、本当に申し訳ないという気持ちと、ありがとうございました」と謝罪と感謝の気持ちを口にした小山。

 これに対し、増田は「大丈夫ですよ、全然。まぁリスナーの方は(小山の放送を)楽しみにしてたと思うけど。まぁ僕もね、(代役を)やらせてもらえて。これから僕も舞台とかで毎日グローブ座にいるわけなんで、差し入れ的な、そんなんで全然大丈夫」と返答。すると小山は、「増田さん、実は、あの~増田さんが好きなお団子買ってきましたんで」と、差し入れの用意があることを告白した。

 それを聞いた途端、「ありがとー!」とテンションが上がった増田は、続けて「好きな“みたらし(団子)”も入ってるんで」と小山に言われると、「許す!」と即答。さすがの小山も「いやいや、(許すの)早いっす!」とツッコみを入れていたのだった。

 このやりとりにファンは、「みたらしが好きなの知らなかった! やっぱりメンバーってすごいね。いろんなこと知ってるんだなあ」「さすが慶ちゃん、まっすーの好きな物把握してるのね」「差し入れもらって即、『許す!』っていう、おきまりのやりとりが安心する」と、小山と増田の付き合いの長さをあらためて実感した様子。

 また「みたらしに釣られる増田さんかわいい!」「食べてるの想像できるわー」「お団子が大好きなまっすー。かわいい」と、増田&みたらし団子の親和性の高さに癒やされるファンも続出。

 最初は緊張気味だった小山の声色も、後半に入る頃にはすっかりいつもの小山らしい軽快なトークに変わっており、ファンだけではなく小山もまた、増田のほのぼのとした雰囲気に癒やされたようだった。

 一方で、「急に増田さんにペコペコしちゃって気持ち悪い」「まっすーの舞台先まで行くとかクソ珍しい。擦り寄って行くようなまねしないでほしい。本当あざとい」と小山の行動を“あざとい”と受け取った人もいたようで、まだまだ信頼を取り戻すには時間がかかりそうだ。

 増田は今作の舞台について、「セリフについては、台本一語一句間違えたくないタイプですけど。僕は」と言い、覚えるという作業というより「その(役の)気持ちになれば。通るというか……」と、役になり切ることが重要だと語り、台本に付箋をたくさん貼ってボロボロになるほど読み込んでいたという。何事にもストイックな増田らしいが、体調面には気を付けてほしいものだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking