ニュースヘッドライン

関ジャニ∞渋谷すばる「海外拠点」に冷笑多数......「カッコから」意見も複雑な事情が?

  • 2018年04月17日(火) 07:00:59
  • ブログ

関ジャニ∞が都内で会見を開き、渋谷すばるが「ジャニーズ事務所退社」となることを報告。

 今後は6人で活動するということとなったが、以前から渋谷はソロ活動にも積極的で、有名アーティストをカバーするなど「本格派」のシンガーとしての道を歩みたかったようだ。歌唱力も高い評価があり、アイドルとしてではなくアーティストとしての道を選んだということか。

 渋谷も36歳、自分の思ったように活動をしてもいいはずだ。ジャニーズ事務所への貢献も十分にしたはず。今回の会見は快く送り出す事務所の意思表示もある程度はあったのだろうか。

 ただ、すでに本人の口から「心配な発言」も出ている。

「まだ細かいことはわからず具体的なことは未定ということですが『今後は海外を拠点に』ということのようです。語学も含めての考えとのことですが、疑問の声は少なくないですね。『なんで海外』『カッコからスタートか』などという意見も多いですよ。

もちろん海外のほうが音楽のレベルも高いでしょうし、本人も『勉強していく中で、今までも曲を作るということはしていたので、また一から音楽を勉強していく中、感じることを形にしていこうと思っています』とはしていますが、海外でなければ得られないものがあるのだろうか、という気持ちも湧いてしまいます」(記者)
最近は海外を拠点にするアーティストも多いが、これまでアイドルだった男性がいきなり海外を拠点というのには、少々違和感があるのかもしれない。

 ただ、渋谷の状況を見ればそれもやむなしか。

「渋谷さんは会見で『(目標としている人は)特にない』『(ジャニーズの中に目標がいたら)僕はやめていないと思います』と語るなど、自分自身の道標や目標を今の環境で見つけられなかったというような発言をしています。長くアイドルとして活動をしてきて、そうした人を見つけられなかったのも大きかったのかも。

そうした中、海外に拠点を移して全く別の世界に飛び込もうという気持ちは理解できますよね」(同)

 いろいろと複雑な気持ちがあるのかもしれない。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking