ニュースヘッドライン

【フライデー】浜崎あゆみテキーラ炎上に「マジでさ、SNSでピリピリするのやめない?」

  • 2018年04月16日(月) 10:00:00
  • ブログ




浜崎あゆみ(39)が炎上続きだ。もともと彼女をバカにした発言をメインにしているアンチの間でのことではなく、ファンも一部「付き合いきれない」と匙を投げるレベルに発展しているのはどういうことか。それは4月11日にTwitterとInstagramに同時投稿した、出ビュー20周年祝いのサプライズパーティーで「テキーラ責めで潰され」「二日酔い」だという文章と写真に端を発する。

 浜崎あゆみは4月7日からデビュー20周年を記念するアリーナライブツアー『ayumi Hamasaki ARENA TOUR 2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary~』をスタートしている。7日と8日のさいたまスーパーアリーナ公演を終え、次の公演は4月21日の愛知県日本ガイシホール。彼女が束の間の休息をとり、次公演に向けて調子を整えていくまでまだ時間はある。

 しかし浜崎あゆみが11日にSNSにUPした、「Anniversaryツアーの幕開け 20周年記念日ライブ サプライズPink Pink Party(ともきにテキーラ責めで潰される) 二日酔いでベッドから出れない ひたすら寝続ける 現在に至る笑。よう寝た」という文章は、一部のファンを刺激した。

 テキーラのような強い酒を酔いつぶれて二日酔いになるまで飲んだら、歌手として生命線である喉をはじめ、体調に悪い影響を及ぼしかねないためだ。プロとして自己管理をし、より良いパフォーマンスを見せてもらいたいというファンから、「プロとして自覚してください」といった内容のリプライが浜崎のTwitterアカウントにいくつかついた。

 おりしも、つい先日に浜崎あゆみは、ネット上で「太っている」などと中傷を書かれることについてスタッフが悔しがっていること、肥満体型を揶揄されたLINEライブの日は体調が万全ではなく浮腫んでいたことなどを、ファンクラブ会員向けブログに綴っていた。

 ならばこそ体調管理をしっかりして、アンチをも黙らせるパフォーマンスをしてほしい、という願いを持つファンは少なからずいるのだろう。

 だが浜崎あゆみは、Twitterの当該ツイートを削除。インスタに関しては、写真はそのまま残し、文章を「いつぶりかに目覚ましかけずに寝まくった顔は全然イケてないけどこれも私」と変更した。サプライズPartyがあったこと、「テキーラ責め」で「二日酔い」だったことは削除している。最初からそのような投稿文だったら騒動も起こらなかったが、すでにあとのまつりだ。

 そして、浜崎あゆみは再びファンクラブ会員向けブログを更新した。20年も応援してくれたファンへの感謝と、これからも頑張るという決意のほか、件の“テキーラ説教”にも言及。もともと酒豪でおなじみだった彼女だが、「60公演やりぬくと決めてからお酒を飲まなくなった」そうで、前日は「テキーラをショットで2杯飲んだら酔ってしまっただけ」「少しくらい飲んじゃう日もある」「私だって人間だよ」と釈明。アルコールに弱い体質になったのだろうか。

 この釈明をしたうえで、彼女はファンに呼びかけた。

「もうさ、マジでさ、SNSでピリピリするのやめない? ファン同士で言い争うのやめない?」
「ちょっといい加減にこの辺でやめておこうよ」

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking