ニュースヘッドライン

サザエさん、カツオが「猛勉強した理由」に感動の嵐!

  • 2018年02月11日(日) 21:00:12
  • ブログ

2月4日放送のテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、カツオがテスト勉強に励むシーンが登場。カツオが勉強を開始した理由が、視聴者を感動させたようだ。

 この日放送された「雪が降るからやめて」というエピソードでのこと。珍しく波平がフネの肩もみをすると、フネは「明日雪が降らなければ良いんですけど」とポツリ。それを聞いたカツオは、「よしてよ、父さん。明日みんなで遊園地に行くんだよ」と動揺する。

 翌朝、本当に雪が降ってしまい、カツオが楽しみにしていた遊園地行きは中止に。「慣れないことをすると雪が降る」というジンクスを真に受けたカツオは、これから何か大切な行事があるときに「みんな慣れないことをしないようにしよう」と提案する。

 次の日曜日、波平が参加するゴルフコンペの日が快晴になると、カツオは「僕に感謝して。この一週間、全然勉強しなかったんだよ」と発言。自分のおかげで晴れたと得意げに語るカツオに、波平は複雑な表情を浮かべる。

 その日のゴルフが絶好調だった波平は、賞品の豪華ネックレスを獲得し、フネにプレゼント。ネックレスをもらったお母さんがうれしそうだったと、ワカメから聞いたカツオは、「僕のおかげさ」と語る。

 そんなカツオに、ワカメは、カツオがテストで悪い点数をとると、お母さんが悲しそうな顔をすると発言。カツオはショックを受けてしまう。そして、その日の晩、カツオは布団を抜け出して、明日のテストに備えて勉強を開始する。

 母親を悲しませないようにテスト勉強を頑張るカツオに、多くの視聴者が感動。ネットには「カツオが勉強を頑張る理由がかっこよすぎて泣いた」「母親を悲しませないために勉強するカツオを見習おう」「カツオ、めっちゃ良い子すぎるじゃん」「うるっときたわ。カツオってお母さんのこと大好きだよね」「カツオはやろうと思えばちゃんと勉強する子なのね」と、母親思いのカツオを称賛するコメントが多数上がっていた。

 結局、猛勉強したカツオのテストの点数は、ケアレスミスもあって「48点」といま一つ。しかし、母親のフネは「頑張ったじゃないか」とカツオを褒め、「問題をよく読めば解けたんだろうからね」と、答案用紙からカツオの努力を感じとっていた。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking