ニュースヘッドライン

明石家さんま「めちゃイケ」後番組を断った理由は“縁起が悪い”?

  • 2018年02月11日(日) 07:00:57
  • ブログ

誰も見てないのに気になる番組。フジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」はその典型かも?

 視聴率低迷にあえぎ3月いっぱいでの終了が発表されて久しいが、いまだ局からは後番組が公式に発表されていないことに視聴者は首をかしげている。じつはその背景に、フジテレビがある大物芸人にソッポを向かれたという話がある。

「女性自身によると、フジテレビは当初、このゴールデン枠で視聴率王の明石家さんまに白羽の矢を立てたそうです。彼をMCにした新たなバラエティ番組なら、ここ数年の『めちゃイケ』より5%は視聴率アップが期待できますからね。ところが、さんまはフジからオファーされた企画をあっさり断ったといいます。記事によると、『FNS27時間テレビ』でゲストに呼ばれた際、さんまが目の当たりにした製作側の“手抜き”が主な理由とされていますが、めちゃイケ枠の後番組など縁起が悪いから断ったのだろうと穿った見方をする視聴者も多いですね」(エンタメ誌ライター)

 ネット上でも「そんな罰ゲーム誰が受けるのか?」「土曜8時枠は若い人が見るからさんまも受けづらい」など、テレビウォッチャーが様々な分析をしている。

「『さんまにフラれたらどうせ坂上忍だろ』という失笑もありますが、『さんまが断ったのは出川哲朗に負けたくないからでは?』という声が多いんです。ご存じ、この枠の裏番組で大好評なのがテレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』。テレ東社長もホメちぎる内容でよもやの高視聴率。今後も伸びる可能性があるだけに、さんま頼みの中途半端な企画では“視聴率王が出川にまさかの完敗”という事態を招きかねない。それを危惧したというのです。少々意地悪な憶測ですが、うなずける部分はありますね」(テレビ誌記者)

 果たして、この“やっかいな枠”を受け継ぐのは誰なのか?

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking