ニュースヘッドライン

サザエさん、カツオ考案「磯野家カルタ」に大反響!

  • 2018年01月14日(日) 21:00:43
  • ブログ

 1月7日放送のテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、サザエさん一家のお手製カルタが登場。カツオが考案したお正月らしいカルタ遊びが、視聴者の間で話題になっているようだ。

 この日放送された「泣いて笑ってお正月」というエピソードでのこと。お正月を迎えた磯野家では、家族みんなでババ抜きをすることに。しかし、ワカメはゲームに勝てなかったことでスネてしまい、サザエとタラちゃんからすごろくに誘われても「もうお正月の遊びは嫌」とキッパリ。

 さらにその後、ワカメは友達と遊んだ羽根つきにも負け、顔中を墨だらけにして帰宅。「やっぱりお正月の遊びは嫌い」と、ますます落ち込んでしまう。

 それを見かねたカツオは、ワカメのために福笑いを自作。その福笑いは波平の顔を模したもので、これにはワカメも機嫌を直して大笑い。しかしその後、磯野家でカルタをすると、今度はタラちゃんが「難しいです」としょんぼり。

 そこでカツオは、マスオやワカメの協力を得て、“わが家のいろはカルタ”を制作。これは磯野家をテーマにしたカツオ考案のカルタで、鬼の姿をしたサザエのイラストが描かれた「ねえさんに金棒」という札をはじめ、「マスオお兄さんも歩けば居酒屋にあたる」「花よりお子さまランチ」「タマに小判」といった、タラちゃんにも分かるような内容のユニークな札がたくさん登場した。

 そんな家族のためにカツオが発案したカルタに、視聴者は感心。ネットには「自分もカルタを作りたくなった」「サザエさんにつられて『我が家カルタ』を作ったところ、予想以上に大好評をいただいた」「磯野家の手作りカルタ欲しいわ」「こんな家族いいな~」「次々と遊びを思いつくカツオが有能すぎる」といった称賛のコメントが続出。カツオが作った“磯野家カルタ”は大好評だったようだ。

 新年早々、温かい家族像を示してくれた『サザエさん』。今年もサザエさんファミリーのアットホームな日常に、ほっこりさせられそうだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking