ニュースヘッドライン

近藤真彦、“嵐に便乗”計画が大コケ……! 「カウコン出たくない」発言も顰蹙の的に

  • 2017年12月08日(金) 13:00:59
  • ブログ

12月3日に53枚目となるシングル「軌跡」をリリースした近藤真彦。ジャニー喜多川社長が楽曲のタイトルを決めた力作で、オリコン週間CDシングルランキング(12月11日付)では35位にランクインした。そんな“ジャニーズの長男坊”は、先日『ジャニーズカウントダウンコンサート』について「出たくない」と爆弾発言し、ジャニーズファンの怒りを買っている。

 デビュー35周年を迎え、全国ツアー『近藤真彦THE35周年』を開催するなど、2015年は大忙しだった近藤。翌16年は、毎年恒例で開催していたディナーショーを「お休み」し、芸能活動は控えめとなった。しかし、今年は12月3日発売の「軌跡」のリリースに向けてテレビ露出が増加しており、ディナーショーも復活。また、後輩の嵐と共演した『ミュージックステーション』(テレビ朝日系、11月10日放送)では、新曲について“ある期待”を語っていた。

「嵐の新曲『Doors~勇気の軌跡~』(11月8日発売)も、近藤と同じくタイトルに『軌跡』というワードが入っているため、近藤は『ちょっと嵐のファン皆さんに間違えて僕のCDを買ってもらおうかと』と、冗談交じりに話していました。また、ラジオ番組『近藤真彦くるくるマッチ箱』(文化放送、同21日放送)でも、『俺としてはやっぱり便乗して、嵐の人気に。嵐ファンの皆さんに間違えてもらっちゃおうっていうね、「軌跡」を』『効き目あるかどうかっていうのは、(発売日の)12月3日になってみないとわからない』と、言いたい放題。話の最後にはあらためて『間違えてくんねーかなー』と、切実な一言を漏らしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 通常、水曜発売が定番のCDリリースだが、近藤は12月3日の日曜日に発売。入荷日の関係で早々に週間ランキングに登場したものの、Kis‐My‐Ft2の「赤い果実」(11月29日発売)が18.5万枚で1位を獲得した一方、近藤は2,874枚で35位にランクイン。発売日以降、12月6日付までのデイリーランキングでは最高値が14位、最低は49位となっている。

「近藤自ら“便乗狙い”と掲げた嵐の『Doors~勇気の軌跡~』は、同じ週間ランキングで5,467枚を売り上げ、18位に。1カ月も前に発売された嵐に加えて、33位には関ジャニ∞の『応答セヨ』(11月15日発売)が入り込み、『奇跡』を上回っていました。ちなみに、近年の近藤は、14年発売のシングル『千年恋慕』は週間売り上げ5,003枚、15年リリースのシングル『大人の流儀』は5,308枚と、いずれも0.5万枚という結果でした」(同)

 そんな近藤は、12月6日放送の音楽特番『2017 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の番組終盤に登場。THE ALFEE・高見沢俊彦、NMB48・山本彩、TOKIO・城島茂、関ジャニ∞・丸山隆平&大倉忠義が結成した一夜限りのスペシャルバンドとともに、自身のヒット曲「ミッドナイト・シャッフル」「ハイティーン・ブギ」を披露した後、新曲の「軌跡」を歌唱した。しかし、一部の視聴者からは「マッチが3曲歌うのはなぜ? しかもトリの前に歌うとか吐き気がする」「何でマッチをトリ前に持ってきた!?」「マッチが大トリじゃなくてよかった……」と、批判的な声が噴出した。

 さらに現在、ジャニーズファンは近藤の“大みそか”の動向を気にかけているという。近藤といえば、『ジャニーズカウントダウンコンサート2014‐2015』の場が「もはやマッチの35周年記念コンサート」「マッチ接待メドレー」のような状態になり、多くのファンからバッシングが相次いだ。特に他グループ目当てで会場を訪れた人々にトラウマを与えてしまい、年末になるとジャニーズファンは「今年もマッチが『カウコン』に出演するのではないか」と、危惧している。

「近藤は先日、新曲のPRを兼ねて『王様のブランチ』(TBS系、12月2日放送)の『買い物の達人』コーナーに登場した際、後輩へのお年玉の話から『できれば「カウントダウン(コンサート)」も出たくない。「カウントダウン」出ると、ついてきちゃうから。(ジャニーズ)Jr.のお年玉袋が』と、大放言。かねてより『カウコン』出演を問題視していたファンは『出なくていいよ』と不快感を露わにしていました」(同)

 そんな中、『ジャニーズカウントダウン 2017‐2018』の詳細が明らかになり、近藤の名が出演者欄に記載されてなかったことから、不参加の可能性が高まった。ネット上では「マッチは新曲出したから、今年は来ると思ったけど出ないね」などと安堵の声が見受けられるも、「名前がないけど、油断大敵」「出演者に名前がなくても『出演者、他』の『他』枠では?」との声もあり、当日になるまで不安は解消されないようだ。

 一部ファンは『カウコン』出演をめぐって戦々恐々としているが、果たして今年の近藤は自宅で休暇を取るのか、それとも……。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking