ニュースヘッドライン

独立の決断が注目される水卜アナ

  • 2017年12月06日(水) 20:00:58
  • ブログ

先に発表された「第14回 好きな女性アナウンサーランキング」で、5連覇を達成して殿堂入りした日本テレビの水卜麻美アナに独立話が浮上していることを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。

 同誌によると、すでに複数の事務所から好条件で独立の誘いを受けているという。

 水卜アナは、フリーとして事務所に所属して活躍する宮根誠司アナと仲が良く、同局の先輩にあたる羽鳥慎一アナも宮根アナの事務所に入っている。

 そのため、同局の上層部は、水卜アナが宮根アナに必要以上に接近することに神経をとがらせているというのだ。

「日テレは以前、給与の見直しが行われ、年齢を重ねてもあまりあがらなくなってしまった。現在の水卜アナでも1000万は超えていないのでは。食いしん坊で食レポが有名な水卜アナ。独立すれば、その特技を活かした仕事やCMが舞い込むだろうから、年収は軽く1億円を超えそうだ」(テレビ局関係者)

 とはいえ、水卜アナは独立に関して慎重な姿勢なのだとか。

 今年10月から朝の情報番組「スッキリ」のMCに起用されたこともあり、事務所の誘いも断っているという。

「日テレの不動のエースとして君臨する水卜アナ。アナウンス部では、自分の後輩を中心に結成された水卜会を率いて、飲み会を開催。徹底的に後輩たちにヨイショされるという、かなり居心地のいい環境で働いている。フリーになれば、そういう環境ともお別れするだけに、まだ独立は先になりそう。独立の動きがあれば、局の幹部が全力で止めるはず」(日テレ関係者)

 とはいえ、この勢いだと、年齢を重ねても水卜アナの“商品価値”は下がることはなさそうだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking