ニュースヘッドライン

大久保佳代子 レアな詐欺被害に遭った中居正広に「なんかダセぇ」

  • 2017年11月15日(水) 10:00:16
  • ブログ

13日放送の「なかい君の学スイッチ」(TBS系)で、大久保佳代子が、詐欺被害に遭った中居正広に「ダセぇ」と言い放った。

番組冒頭、中居は詐欺に遭ったことを告白した。先月8日、何者かが中居のクレジットカード情報を用いて、炭酸水製造マシーンやハロウィンパーティーグッズなど総額11万440円を購入。中居は、前回の収録時に詐欺に遭ったことに気が付いたという。

中居が引っかかったのは「クレジットマスター」という手口。これは、コンピューターを利用して、実在するカード番号を自動的に割り出す手法であり、詐欺師が偶然見つけたのが中居のカード情報だったそう。

しかし、ITジャーナリストの三上洋氏によると、カード会社が不正利用の検知システムを導入したり、カード裏に書かれた3桁のセキュリティコードを設定したりするなどの対策をとった結果、クレジットマスターによる被害は2017年現在でほとんどないという。

「レア中のレア」な詐欺に引っかかった中居に対し、「なんで引っかかったの?」といった声があがる中、大久保は「なんかダセぇ」「古い!」と呆れたように言い放った。

番組冒頭で「みんな気をつけて!」と同じ被害に遭わないように呼びかけていた中居は「俺、何張り切ってんだよ…」と落胆した様子を見せていた。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking