ニュースヘッドライン

カンニング竹山 熊本女性市議の口調にコメント「九州の女の人はああやって怒ります」

  • 2017年11月14日(火) 11:00:26
  • ブログ

13日放送の「ビビット」(TBS系)で、カンニング竹山が、熊本市議・北口和皇(かずこ)氏の荒い口調について、同じ九州出身の立場からコメントした。

番組では、北口氏による暴言・パワハラ問題について取り上げた。熊本市議会では、北口氏の市職員に対する「長時間にわたる叱責」「土下座を強要」などのパワハラともとれる行為を問題視し、辞職勧告を3度可決。しかし、北口氏は現在も市議を続けている。VTRでは、北口氏が熊本弁で市職員を激しく罵倒する音声も紹介された。

MCの国分太一は、九州出身の竹山に「どう見ていますか?」と尋ねた。竹山は、北口氏の荒い言葉使いについて、「九州の女の人は怒ったら結構ね、ああやって怒りますからね」と話す。「怒ったおばちゃんですよ、言ったら」「おばちゃん、めっちゃ怒っているなって感じ」と指摘した。

ただ、7期目である北口氏に不適正な業務委託契約が浮上していることについては、竹山は「地方自治に関しては間違っちゃったかな。やり過ぎちゃったんでしょうね、(期間が)長過ぎて」とコメントしていた。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking