ニュースヘッドライン

弟・進次郎に続け!小泉孝太郎がテレ東特番出演で近づく初「兄弟共演」

  • 2017年10月31日(火) 23:00:51
  • ブログ

テレビ東京系の人気シリーズに小泉孝太郎の参戦が決まった。11月26日放送の日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」への出演が明らかになったものだ。小泉はドラマの撮影現場で同番組への興味を口にし、それが「池の水」制作陣に伝わったことで出演が決まったという。

「小泉の主演ドラマ『警視庁ゼロ係』(テレ東系)の第2シーズンが7~9月に放送されており、その撮影期間中の発言だったのでしょう。このドラマは金曜20時のゴールデン帯で平均視聴率7.2%と善戦していました。そのテレ東では昨年のリオ五輪で小泉をメインキャスターに抜擢しており、この4月からはワイドショーの『よじごじDays』で金曜パーソナリティーに起用するなど、キー局の中で最も小泉を重用しています。今回の『池の水』起用もその一環ではないでしょうか」

 その小泉は、周知のように、自民党の筆頭副幹事長を務める小泉進次郎衆院議員の実兄。今回の衆院選では進次郎氏が応援演説で「よく私のほうが兄だと言われるのですが、孝太郎が私の兄です」といったトークで聴衆の笑いを誘っていた。その進次郎氏について週刊誌記者が指摘する。

「各局の衆院選特番に進次郎氏が出演する中、最も強い印象を残したのが『池上彰の総選挙ライブ』(テレ東)だったのは衆目の一致するところです。進次郎氏は、いまやこの特番の常連で、他局が自民党を批判する質問に終始したのに対して、池上氏と進次郎氏との会話はみごとにスイングしていました。こうやって実績を積むことで、各局が狙っている『小泉兄弟共演』をテレビ東京がいち早く実現する可能性が大いに高まったのではないでしょうか」

 もし「小泉兄弟共演」が実現すれば、話題性でも視聴率の上でも一大トピックになることは間違いない。テレ東の壮大な計画は、着実に歩みを進めているようだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking