ニュースヘッドライン

日テレ記者・鈴木美穂氏が結婚スクープの裏側を語る「ミヤネ屋のどなたか」

  • 2017年10月12日(木) 10:00:49
  • ブログ

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、日本テレビ報道局記者の鈴木美穂氏が、自身の結婚スクープ記事の裏側を語った。

番組中盤、鈴木氏が日本テレビ報道フロアから最新のニュースを伝えた。鈴木氏がニュースを読み終え、映像がスタジオに戻ると、司会の宮根誠司が「今日のスポニチさんのスクープなんですが、鈴木美穂さん結婚と出ておりました!」「これ、事実ですか?」と、新聞記事の該当部分が貼られたフリップを手に持ちながら尋ねた。鈴木氏は照れた様子をみせながら、記事の内容は事実だと認める。

宮根が、何故スポニチが知ったのかと質問すると、鈴木氏はすかさず「宮根さんからじゃないんですか?」と疑った。自身ではないと否定する宮根だが、鈴木氏は「あきらかにミヤネ屋のどなたかに…ミヤネ屋の方々に報告した直後…」と続け、ミヤネ屋の関係者が漏らした可能性が高いと訴えたのだ。

すると、宮根が鈴木氏の婚約を知った当時を振り返る。番組関係者と会食をした際に、テリー伊藤が「重大発表があります!」と呼びかけ、みんなの前で鈴木氏に婚約発表をさせたと説明。さらに、鈴木氏に「(テリーに)言わんかったらよかったやん!」とツッコミを入れた。

一方の鈴木氏は、初対面のテリーから結婚の予定を聞かれ、ウソをつけなかったため「予定がある」と答えたそう。鈴木氏としては、場の様子を伺いつつ、タイミングを見計らって宮根にも報告しようと思っていたそうだが、そのことを鈴木氏から聞いたテリーが大声で呼びかけてしまい、結局みんなの前で報告するハメになったというのだ。

鈴木氏の訴えに、宮根は「おそらくテリーさんから(スポニチに)言ったんちゃいます?」「僕は言ってないんで、テリーさんから」と語り、笑いを誘っていた。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking