ニュースヘッドライン

フジの失敗作「アイドリング!!!」が復活も……人気メンバーすら「誰?」状態の厳しい現況

  • 2017年10月11日(水) 13:00:41
  • ブログ

捨てる神あれば拾う神あり、ということなのか。フジテレビ発のアイドルグループとして、2015年まで活動していたアイドリング!!!がネットテレビで復活するという。

 10月14日から、映像配信プラットフォーム「FRESH!」でスタートする『アイドルING!!!~ネクスト育成ング!!!』。かつてフジテレビで放送されていたグループの冠番組『アイドリング!!!』を受け継ぎ、オーディションで選ばれた候補生たちを元アイドリング!!!メンバーたちが体を張って指導し、デビューさせるという内容だ。

「出演するのは河村唯や酒井瞳、橋本楓、高橋胡桃などの元メンバーたち。といっても、誰も知らないでしょうけど(笑)。9月27日に放送された事前番組では、予定になかった朝日奈央が飛び入り出演しましたが、出演者の中で最も知名度がある元メンバーがこのレベルですからね。『ショボい』といわざるを得ません。『FRESH!』はAbema TVでお馴染みのサイバーエージェントの運営で、大して視聴率もよくなかった番組を真似るなんて、よっぽど企画がなかったのでしょうか」(アイドル誌ライター)

 アイドリング!!!は、06年にフジテレビの肝いりで結成されたアイドルグループ。しかし、フジからのサポートが不十分だった上、活動時期がAKB48の全盛期に当たるという不運も重なり、大ブレークすることなく、15年にメンバー全員がグループを卒業した。元メンバーで、現在でも目立った活動をしているのは菊地亜美と大川藍ぐらいで、多くはメディアに露出する機会を失い、ジリ貧状態にある。前述の朝日にしても、深夜番組の『ゴッドタン』(テレビ東京系)でアシスタントMCとして見かける程度だ。

「地上波テレビに出られない元メンバーたちが、たどり着いたのが、ネットテレビということでしょう。ネットテレビは、よほどのスポンサーでも付かない限り、ギャラは雀の涙だし、ヘタをすればノーギャラなんてこともザラ。それでも出演するのは、ネットテレビで注目を集めて、地上波テレビに返り咲こうというもくろみなのでしょうが、曲がりなりにも地上波の冠番組に出演していながら、ブレークできなかったアイドルですからね。そんなに甘くないですよ」(同)

 グループアイドルは人気があればあるほど、解散すれば各メンバーの人気が落ち込むもの。解散と同時に芸能界を引退して、第2の人生を歩むことこそ賢い選択ともいえるが、華やかな世界が忘れられずに、そのまま芸能界に居ついてしまうのが、実際のところだろう。

 特に、昨今はネットのおかげで仕事はいくらでもあるため、辞める踏ん切りがつかずに、激安のギャラで貧困にあえぐというパターンも。アイドリング!!!の元メンバーたちも、そうした負のスパイラルに陥らなければいいのだが……。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking