ニュースヘッドライン

オザケン 紅白内定か

  • 2017年10月10日(火) 20:00:57
  • ブログ

オザケンことシンガー・ソングライターの小沢健二が、大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」に出場することが内定したことを、一部スポーツ紙が報じている。

 記事によると、NHK関係者が夏に小沢側に出演の意思を確認。小沢は大みそかに公演などを予定しておらず、番組側は今後、紅白会場である東京・渋谷のNHKホールでの出演を正式にオファーするという。出場が決定すれば1996年以来21年ぶり3度目となる。

 小沢は今月5日放送の同局の音楽番組「SONGS」に初出演したが、ここ数年、同番組に出演したアーティストが紅白に出場するケースが目立つ。また、小沢は今年、例年になく精力的に活動。2月に19年ぶりのシングル「流動体について」を発売。同月にテレビ朝日「ミュージックステーション」に20年ぶりに登場するなどテレビへの出演も続いていた。

 小沢は昨年紅白に出場した星野源や人気バンド・RADWIMPSをはじめ、現在の音楽シーンに大きな影響を与えた。そのため、紅白では影響を受けたアーティストたちと小沢が絡むような演出も考えられるというのだ。

 「今年は紅白に出したら話題になりそうな新人が特に見当たらず。となると、これまで出演したことがあっても、しばらく紅白から遠ざかり、なおかつ話題性のある知名度の高い歌手をリストアップすることになる。『SONGS』初出演というのもなかなかポイントが高く、早くも出場が内定したのでは」(音楽業界関係者)

 紅白に関しては、来年9月での引退を発表している安室奈美恵、9月に最終回を迎えた朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌った桑田佳祐の出演などがささやかれているが、まだまだ出演する“確証”はなし。

 果たしてどの歌手が“目玉”になるのかが注目される。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking