ニュースヘッドライン

「長瀬智也は飛び抜けたイケメンではない」Dr.高須幹弥が選ぶ、TOKIOのナンバー1は?

  • 2017年10月10日(火) 13:00:04
  • ブログ


【第48回】「高須幹弥センセイ、TOKIOで一番のイケメンは誰ですか?」
 SMAPが解散した今、活発に活動しているジャニーズのデビュー組グループでは、最も古株となったTOKIO。「LOVE YOU ONLY」でデビューし、それから3カ月という速さで『NHK紅白歌合戦』へ初出場を果たしたのは、今から23年前。16歳だった最年少の長瀬智也も、来年で40歳を迎えようとしている。ジャニーズとしては異色の“ガテン系要素”を持つ彼らは、どのように年を重ねてきたのだろうか? 高須クリニック名古屋院・院長の高須幹弥先生、TOKIOメンバーで、一番いい年の取り方をしているのは誰?

■メンバー1のイケメンは意外なアノ人!

 まずはメンバー1人ずつの顔から見ていきましょう。

 リーダーの城島茂さんは、奥二重なものの、目力のあるきれいな目をしています。ただ、口元が出ているのが難点ですね。そのせいで、ほうれい線が深くなり、閉じにくい口元をムリに閉じようとして唇も厚くなって、いわゆる“猿顔”になってしまっています。鼻もダンゴ鼻で、残念ながらイケメンの部類には入りません。イケメン度としては、一般人の平均くらいでしょうか。でも、猿顔は愛嬌があるので、性格が良ければ、みんなから好かれるタイプの顔だと思いますよ。

 松岡昌宏さんは、上顔面、中顔面、下顔面全てが長い面長な輪郭をしています。でも、それ以外に大きな欠点はなく、強いて言うなら、小鼻が若干横に広がっていることくらい。鼻も目もきれいで目力もあり、彫りも深いので、まあまあのイケメン度だと思いますよ。おでこを出すヘアスタイルが多いので、余計に面長が強調されていますが、おでこを隠すヘアスタイルにすれば、面長が与える厳つい印象が和んで、柔らかい印象に変わるでしょう。

 長瀬智也さんは、顔が大きく、パーツ一つひとつも大きいんです。しかも、彫りが深くて目と眉の距離が近く、目力も強いうえ、いつも眉間にシワを寄せて怒ったような表情をしていますよね。それで身長も高いので、とにかく怖い印象しかありません(笑)。パーツの位置関係や形は良く、輪郭もきれいで、どちらかといえば西洋人風のイケメン顔ではあるのは確か。世間では、長瀬さんがTOKIOの中で最もイケメンと認識されていると聞きましたが、ちょっとクセがあるし顔も大きいので、“顔面偏差値東大レベル”といった、飛び抜けたイケメンではないですね。

 逆に、国分太一さんはかなり小顔。顎が短く、適度にエラの張った四角い輪郭をしていますが、目と目の距離が離れ気味で、目力はあるものの、目自体の横幅が狭く、眼球自体も小さいので、全体的に見ると童顔な印象が強いです。鼻が大きめなダンゴ鼻で、小鼻も横に広がっているのは残念ですが、パーツの位置関係は良いので、可愛らしい印象を与える童顔イケメンだと思いますよ。でも、もういい歳なので……「若い頃は可愛かった」という感じでしょうか(笑)。

 山口達也さんは、威圧感のない、優しそうな顔をしていますね。若干パーツが中心に寄っている感じはありますが、パーツ自体の形や配置、全体的な印象など、どれをとっても大きな欠点はなく、きれいな顔立ちをしていると思います。

 ただ、太りやすい体質なのか、痩せているときと太っているときの差が激しいんですよ。しかも、太っている時期の方が長い。太ると顔にたくさん脂肪がついて頬が膨らむので、パーツが中心に寄っているのが強調されてしまい、イケメン度は下がりますが、痩せているときであれば、メンバーの中でトップのイケメンだと思いますよ。
リーダーは、グループに欠かせない唯一の存在


 背が高くて顔も濃く、怖そうで威圧感のある長瀬さんがセンターを務めていることから、“グループ全体”の印象も、長瀬さんのイメージが半分くらいを占めてしまっています。TOKIOはガテン系の要素が濃いといわれていますが、それも長瀬さんの存在感が強いからでしょうね。メンバーそれぞれを見ていくと、松岡さんに少しガテン系の要素があるくらいで、ほかの3人にはありませんから。城島さんや国分さんは、喧嘩ですら一般人より弱そうじゃないですか(笑)。

 でも、長瀬さんはいい年の重ね方をしていると思いますよ。10代の頃は、さわやか系イケメンで、成長とともに体格や顔つきが男らしくなってニヒルでダンディなイケメンになり、どの年代でも年相応のカッコよさをまとっています。ほかのメンバーもそれぞれにいい年の重ね方をしているので、グループ全体のイケメン度としても高い方でしょう。

 ただ、城島さんは老け顔に年齢が追い付いたという意味合いで、いい年の取り方をしているだけで、イケメン度が増したわけではありません(笑)。とはいえ、城島さんがいることで“イケメン4人と普通のお兄さん”というバランスの取れた構図になるので、唯一の引き立て役として欠かせない存在ですね。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking