ニュースヘッドライン

岡村隆史、大阪人の「食の好み」に苦言!?

  • 2017年10月09日(月) 22:00:27
  • ブログ

10月2日に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送)で、ナインティナインの岡村隆史(47)が「大阪人の好きな刺身」について異論を唱える場面があった。

 この番組は日本全国から集まった「○○過ぎる人」「○○過ぎる店」「○○過ぎるモノ」など、世の中の常識を逸するモノや人を紹介するバラエティ番組で、今回は秋のグルメスペシャル。

 大阪の街頭で「思わず“白ごはんください”と言ってしまう料理」について100人にインタビューしたところ、1位が餃子、2位が焼肉、3位が豚のしょうが焼きという結果に。これをスタジオで見ていた岡村はアンケート結果に納得しつつも、MCを務めるタレントのなるみ(45)に「ほんまはお刺身が好きで。お寿司よりもホンマは、炊きたてのごはんとお刺身」と熱弁。かねてから岡村の刺身好きを知っているなるみが「お寿司屋さんで、ホンマやったら酢飯じゃなくて白ごはんが欲しいんやろ?」と助け舟を出すと、「炊きたてのあったかいやつで食べたいの、ホンマは」と答え、自分にとっての“白飯が進み過ぎるメニュー”第1位は「お刺身」としみじみ語った。

 すると、偶然にも次のテーマが「大阪人100人に聞いた、好きなお刺身BIG3」というもの。刺身好きの岡村は、はりきって予想し、「マグロ、ハマチ、サーモン」と回答。なるみは「マグロ、ハマチ、えび」と回答。岡村は「サーモンはもう今、なんかあったらサーモンです!」と自信満々。

 なるみが「男の人はサーモン好きなイメージあんまりないんやけど」というと、岡村は「そうなんですよ」と認めつつも「でもスーパー寄るじゃないですか。お刺身とか見たら、マグロ、ハマチ、サーモン、その3種類入ってるの、ようありません?」と力説。他にもアジやカツオもいいよねという話になり、二人は悩みに悩み、岡村は考えを変えず、なるみはえびを「とり刺し」に変えてファイナルアンサーとした。

 しかし、街頭インタビューの結果は1位サーモン、2位マグロ、3位イカ。4位がカンパチ、5位がタイ、6位がハマチの結果になった。このアンケート結果に岡村は「イカ……?」と愕然。「ホンマかコレ? BIG3やで? 変な聞き方したやろこれ!」と納得がいかない様子を見せ、「お刺身のBIG3でイカ入るかこれ、イカはないわ~」と嘆いていた。

「この番組は2013年から始まったのですが、深夜時間帯ながら視聴率が高く、時に10%を超えたこともあります。岡村の微妙なこだわりを、なるみがたしなめる、といった構図がお決まりなんですが、関西での収録でリラックスしているのか岡村のボヤきが面白いんですよね」(お笑いライター)

 岡村の“刺身愛”がよく伝わるこの日の『なるみ・岡村の過ぎるTV』。10月9日の放送ではゲストにビートたけし(70)が登場する。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking