ニュースヘッドライン

水卜麻美「スッキリ!!」に異動で小倉智昭が戦線恐々!?

  • 2017年08月12日(土) 08:00:56
  • ブログ

8月8日に放送されたバラエティ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で、アシスタントを務める同局の“ミトちゃん”こと、水卜麻美アナウンサーが9月で番組を卒業し、10月から朝の情報番組「スッキリ!!」の新MCに就任することが明らかになった。

 水卜アナは2010年に日本テレビに入社後、11年3月の「ヒルナンデス!」のスタート時からレギュラー出演。ぽっちゃり体型、豪快な食べっぷり、飾らない性格などがウケて、「好きな女子アナランキング」では4年連続1位に輝くなど、女子アナとして不動の地位を確立している。

 水卜アナが登場する10月からの「スッキリ!!」が注目を集めることは間違いないが、それに戦々恐々としているのが、「スッキリ!!」の裏番組「とくダネ!」(フジテレビ系)のメインMCを務めるフリーアナウンサーの小倉智昭だという。

「『日刊ゲンダイ』の報道によると、フジテレビの宮内正喜新社長は硬派な報道番組が好み。放送開始から18年以上がたつ『とくダネ!』はマンネリ化が激しく、来年3月期の番組改編で消える可能性が高いと見られています。しかも、7月には一般男性を容疑者として報じ、これに対しては、宮内社長が定例会見で『テレビジャーナリストとしての基本ができていない』と苦言。メインMCの小倉にとっては、耳の痛い話であることは間違いありません」(週刊誌記者)

 それに加え、小倉の不貞疑惑が明るみに出たり、MCで女優の菊川怜も9月をもって番組を卒業することが発表された。

「番組がドタバタしているところに、今回、水卜が『スッキリ!!』に異動するニュースが飛び込んできた。ただですら番組の評判が芳しくないうえ、裏番組に“エースアナ”が投入されるとなると、10月以降の『とくダネ!』はさらに苦戦が予想される。小倉も内心、穏やかではないのでは」(前出・週刊誌記者)

 果たして、ミトちゃんは裏番組を蹴散らすことになるのか。秋からの朝の情報番組対決に注目したい。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking