ニュースヘッドライン

鉄腕D、城島茂「蜂の巣茶」に視聴者ドン引き!?

  • 2017年08月06日(日) 21:00:59
  • ブログ

 7月30日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に、蜂の巣で作ったお茶が登場し、視聴者を驚かせたようだ。

 この日は、番組の人気コーナー「DASH島」が放送された。この中で城島茂(46)が、舟屋にあったスズメバチの巣が、ボロボロになっているのを発見。この巣は、2年前から魔除けとして飾っていたもの。縁起物がボロボロのままでは不吉なので、TOKIOメンバーは新しい蜂の巣を探し始める。

 その後、木の上に新たなスズメバチの巣を発見したメンバーは、まず煙でいぶして空の巣であることを確認。高さ7メートルの木の上にある巣を、山口達也(45)が慣れた手つきで回収した。

 一方、ボロボロになった古い巣もムダにしないのがTOKIO流。城島が「なんか、お湯で煮出してお茶代わりにできそう」「あるらしいよ、漢方で」と提案し、蜂の巣を使ってお茶を作ることに。

 これまでTOKIOメンバーは、「木の皮のお茶」など、城島が好奇心で作ってきたお茶のまずさに悶絶させられてきた。そのため、山口は「もういいんじゃない、そういうのは」とやんわり拒否するが、「せっかくやから」と城島に促され、飲まされてしまう。

 お茶は、蜂の巣を粉砕し、中から蛾などを取り出して、そのままエキスを30分ほど煮出して作成。真っ黒な“蜂の巣茶”を見て、城島は「体には絶対いいだろうね」とひと言。そのまま竹筒で飲み、「おお、これはすごい栄養の詰まった点滴を直接飲んでる感じ。体にめちゃくちゃいいのが分かる」と大満足。一方の山口は飲んで絶句し、床に吐きながら「にっげ~! すっぺぇ! クソまずい! これ最強! なにこのすっぱ苦いの!」と悶絶した。

「『DASH島』での城島のお茶へのこだわりは、番組名物になっています。2015年の放送では、メンバーをいたわるために“タラの木の皮”を使ったお茶を作りました。当然、メンバーには大不評で、長瀬智也(38)は苦さのあまり床を転がってましたね」(テレビ誌ライター)

 今回の城島茂による“新作お茶”に、視聴者は大ウケ。「リーダーの舌どうなってるんだ!」「これは人間の飲み物なのか?」「見た目からしてヤバい」「生きてる蛾も入ってたぞ!?」「蜂の巣でお茶を作るという発想がすごい」「飲みたくないけど、どんな味なんだ?」と、放送中からネットには反響コメントが続出した。

 TOKIOメンバーにとっては災難だが、「城島のお茶」を楽しみにするファンは多そうだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking