ニュースヘッドライン

「亀と山P」の「背中越しのチャンス」の初回限定盤が「どこにも売っていない」とファンから悲鳴

  • 2017年05月20日(土) 13:00:58
  • ブログ

現在ドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で共演しているKAT-TUN亀梨和也と山下智久が、「亀と山P」として、5月17日にシングル「背中越しのチャンス」をリリースした。初動の売り上げがわかる店頭入荷日の16日付オリコンデイリーランキングでは、約10万枚を売り上げ、デイリーランキングで第1位を獲得。上々な滑り出しを切り、週間ランキングでもこのまま1位が狙えそうだ。



 しかし、発売日の17日にはファンから“悲鳴”が相次ぐ事態に。なんと、「どこにもCDが売っていない」というのだ。

 今回「背中越しのチャンス」は、「初回限定盤1」「初回限定盤2」「通常盤」の3形態での発売。「初回限定盤1」には特典として「背中越しのチャンス」のビデオクリップとメイキング映像が収録されたDVDが付属している。また、「初回限定盤2」「通常盤」にはそれぞれ、亀梨・山下のソロ曲や、2人が作詞作曲を手がけた楽曲「Forever Summer」などの音源が特典として収録されている。
20170520-121942.jpg

 3種の中でも特に“品薄”状態となっているのが、「初回限定盤1」「初回限定盤2」。発売当日にCDショップを訪れたファンからは、「今日発売日なのに初回限定盤が売ってない……! どこのお店も完売してるよ」「お店の人に聞いたら初回限定2種どちらも完売。再入荷も予定ナシだって。どうしよう(泣)」「初回限定盤がどこにもないんだけど~予約忘れた自分を呪いたい!」と、完売報告が相次いでいた。また、タワーレコード新宿店、タワーレコード渋谷店など大型CDショップの公式Twitterでも、17日の時点で「初回限定盤1」「初回限定盤2」の完売がアナウンスされている。
「背中越しのチャンス」は、嵐やHey!Say!JUMPなどが所属しているレコード会社「J Storm」からのリリースとなったのだが、他のアーティストでも同じように、初回限定盤が完売してしまう事態が起こっている。4月26日に発売されたライブDVD『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.』の「初回限定盤」が品薄状態となっていたのだ。3月17日正午あたりにファンクラブ会員宛てにリリース発表があったのだが、その約1時間後には「楽天ブックス」「セブンネット」などの通販サイトで予約受付が終了。もちろん店頭でも品薄状態となり、JUMPファンからは不満の声が噴出していた。

 特典映像が入っていることで「通常盤」よりも若干割高になっているため、「初回限定盤」を購入するのはジャニーズファンが多く、あらかじめ予約して発売日を待つという人は多い。しかし、ドラマを見て「背中越しのチャンス」が気になったという一般層にまでCDが行き渡らない現状には、「売れてるものを売らないというJストの販売方針がわからない」「ドラマ見てから欲しくなっても、そのときには在庫切れ……もったいない!」「ファンは予約すればいいけど、一般層や新規ファンがいつでも商品を買えるような対策はしてほしい」と、J Stormの“売り方”そのものに疑問を持つファンもいるようだ。

 現在ドラマ放送中であるのはもちろん、12年前には「修二と彰」というユニットでシングル「青春アミーゴ」をリリースし、ミリオンセラーを記録した亀梨と山下。話題性は十分だっただけに、「背中越しのチャンス」の完売が相次いでいることは、ファンにとってはうれしくもあり、悔しくもある事態のようだ。

▲このページのトップへ戻る

FC2 Blog Ranking