ニュースヘッドライン

『テラスハウス』の最終回視聴率は7.5%で過去最高を超えること出来ず!!意味深なラストで続編放送の可能性も!?

  • 2014年09月30日(火) 23:00:57
  • ブログ

若い男女が共同生活する姿を追ったリアリティバラエティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)が29日で最終回を迎え、関東地区での平均視聴率は7.5%だったことが分かりました。

同番組は今年3月31日に番組最高となる視聴率9.1%、瞬間最高視聴率13.8%を記録しましたが、最終回でその数字を超えることは出来ませんでした。

最終回では、これまでに同番組に出演した筧美和子さん、chayさん(本名=永谷真絵)、今井華さん等総勢21人が集まり、盛大なパーティーが開かれ、そして終盤には“てっちゃん”こと菅谷哲也さんが、メンバーがサプライズで用意したアルバムを見て涙を流す場面などがあり、感動のラストとなっていました。

【以下引用】


29日に放送されたフジテレビ「テラスハウス」(月曜後11・00)の最終回の平均視聴率が7・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが30日、分かった。

見ず知らずの男女6人の共同生活に密着した青春リアリティーショー。

グラビアアイドルの筧美和子(20)モデルの今井華(21)歌手のchay(23)らが番組からブレークし、You Tubeに投稿された特別動画の合計再生回数が1億回を突破するなど若者から高い支持を獲得した。

深夜枠の番組としては高い視聴率を誇り、今年3月31日の字放送では過去最高の9・1%を記録したが、最終回での記録更新はならず、有終の美は飾れなかった。

最終回では筧、chayら歴代メンバーも駆け付けて最後のパーティーを開催。

思い出話に花が咲く中、ウィンドサーファーの伊東大輝はアルバイトの島袋聖南と交際していることを、かつてのメンバーでプロサーファーの湯川正人に告白した。

翌日、次々とメンバーがを去り、現メンバー6人中初期メンバーの菅谷哲也と聖南の2人だけが最後の夜を過ごすことに。

翌朝、哲也がリビングへ降りると聖南のメッセージとともにこれまでを振り返るアルバムが。

アルバムを目にして哲也は思わず涙。ラストはテラスハウスの扉を開け、目線を上げた哲也が少しびっくりしたような表情を見せたところで幕を閉じた。

【引用元:スポニチ Sponichi Annex】

これにネットでは、
「出演者個々のレベルが低すぎ。売れたい売りたいのは分かるけど、ペラペラな人間性は、見てて萎えるだけ。魅力的な人やストーリーがあれば興味も出るだろうけど、最後まで共感できない番組でした。これで7.5%も獲れたのは凄いと思うわ」
「テラハロスがどうのとかって話があったが、やっぱり視聴率は正直だよね。最高で9%台って人気無いって事だよね。そしてあんなに大人気とか言ってて最終回が7%台って。。。」
「ヤラセ、パワハラがあっでもここまで続けて、数字もこれぐらい獲れれば大したもんだよ」
「フジテレビはまたこの番組の続編を作ることを考えてるだろうね。」
「あいのりは恋愛云々抜きにしても、各国の情勢や景色特色など楽しめる部分もあったから面白いと思って観てたけど、テラスハウスは全体がチープで観る気にならなかったわ…」

などのコメントがありました。

ヤラセやパワハラ疑惑が週刊誌に報じられるなどの騒動があり、この番組に対しては多くの批判がありますが、このような番組は他には無く何だかんだ終わってしまうとなると少し寂しい気もしますね。

そして最終回の最後は、菅谷さんがテラスハウスを出てドアを閉めると同時に、いつものようにスタッフクレジットの画面に切り替わったのですが、奥にはもう一つのドアがあり、扉を開けた菅谷さんが何かを見て驚きの表情を浮かべ番組が終了となったため、視聴者からは続編があるのではないかとの意見などが出ていたようです。

フジテレビの亀山千広社長は番組終了の理由として、視聴率8%は取って欲しいところ実際には5~6%で推移していたことや、出演者が人気になることで警備費用がバカにならないことを挙げており、『テラスハウス』の続編が番組としてまた放送される可能性は低いかと思いますが、今後ネットで続編、もしくはスピンオフ的なのもが配信されるかもしれないですね。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

FC2 Blog Ranking